2段階オイル交換。

この土曜はちょっと用事で博多までバイクでお出掛け。

帰りが思ったよりも早く日が高い間に帰れそうだったので帰ったらオイル交換でもしようかなーなんて思ってたら微妙な時間に帰宅。

 

一瞬全部まとめて翌日にしようと思ったのだけど、エンジンあったまってる時に抜くのだけやろうかな〜と思い作業開始。

 

受けを用意して早速ドレンを緩めていくと

 

 

熱っ!!

 

不祥ワタクシこれまで走行直後のオイル交換はした事無くてエンジン冷えた状態から軽く暖気してからの作業のみ。

エンジンが熱を持ってる事は理解してたつもりだけどドレンボルトまでアッツアツだとは想像していななんだ。

 

そうこうしてたらすっかり日が落ちてしまい本当にオイル抜いて終了。

後は翌日入れるだけ。

f:id:Kei6932:20221127155704j:image

最後にはこんな状態。危ないんでマネしない様にしましょう。

 


f:id:Kei6932:20221127155659j:image

今日200mくらいだけ工事現場の前を走っただけでこんな事に。

あれなければ・・・・。