お得なフェリーチケットで四国へ、初めての石鎚山は?

色々経済対策で山口県が打ち出したのは宿泊に使えるクーポンや、何故かフェリー代金専用の半額チケットなど(だってフェリー乗ると必ず県外にでちゃうんだぜ?!移動を控えて地元でなんかしようってのにおかしくない?まあいいか)

 

発売早々にゲットしてツーリングシーズンになるまで待っていたのだけど10月になってそろそろいいだろう!と計画を立てる。

 

で、考えた結果は

鬼の日帰りプラン(笑)

朝乗れる一番早い便に乗って柳井市愛媛県松山市を移動、石鎚山スカイライン瓶ヶ森林道通称UFOラインを走破、いったん新居浜へ降りて昼ごはんを食べた後で別子銅山の辺りをうろうろー、後は適当に戻って一番遅い便で柳井へ戻って帰宅、という感じ。

 

それをいつ実行するかは家族の仕事のシフト次第だったのだけど、この週末が大丈夫で天気も良さそう、往復の便も予約出来たので前夜に準備を全て済ませ早めに就寝、目覚ましセットしてたのにテンション上がってたのか早めに起きちゃう(子供か)

 

朝4時に出発、まずは高速でひたすら柳井のフェリー乗り場を目指す。

4時台は寒さが辛いかと思ったらまだ3シーズンの上着+真夏にも着るインナーでなんとか大丈夫なくらい。予定よりも早めに高速降りても十分間に合ったくらい余裕で港に到着、持ってきたチケットで支払い終了。

朝一の便は予約しないと乗れないくらいかと思ってたらバイクは自分ともう1台、案外少ないのはちょっと意外。

で、乗船した時にロープで傷がつかないようウエスを持って行ってたのだがタイヤとエキパイにクルマ止めだけかまして固定は終了、あっさり終了ぶりに気が抜けたがキズの入る可能性はなくなってよかった。

 

f:id:Kei6932:20201004171137j:image
f:id:Kei6932:20201004171150j:image
f:id:Kei6932:20201004171143j:image

 

乗船した人も多くなく、それぞれバラバラに距離を保って2時間半の船の旅。

自分は朝ご飯食べたり、電波が繋がらないとこは持ってた本読んだりして到着を待つ。

 

そして松山に無事上陸。

ここからまずは石鎚山を目指すが松山市内の渋滞がひどい!!交通量がかなりあるのとこちらでは常識なのか車線変更がダイナミック(?)

「そのタイミングで変わるな!!」と何度か思ったことか。

なんとかそれを凌ぎ切り、高知方面へ行く道に曲がった後はかなーり快適に走りなが石鎚山スカイラインへ。

 

スカイラインに入ってすぐクソ遅いクルマにペースを落とされたものの第一目的地へ到着。

景観も大満足でまた来てみたいーとちょっと思った。

 

f:id:Kei6932:20201004172519j:image
f:id:Kei6932:20201004172513j:image

 

この次は午前最後のハイライトのUFOラインへ向かうが道がすごかったりガードレールのないガケ沿いの道などなんか凄すぎ!

一番のビュースポットで写真を撮り、なんかカタログみたいな絵になって大変満足でした。f:id:Kei6932:20201004172828j:image
f:id:Kei6932:20201004172823j:image

f:id:Kei6932:20201004174626j:image

f:id:Kei6932:20201004172833j:image

 

午前の部はこれで終了、いったん下界へ降りて昼食ブレイクの後別子銅山方面を走る予定が、予定の道が通行止めの為迂回をせざるを得ず、下山したらまた北上すんのがイヤになってきたので近くの道の駅で休憩、仁淀の方から松山へ向かう。(道の駅は初めて見るレベルの簡素なもので味が心配になったが美味しかった。川沿いを走る時にずっと川が見えたが青くて本当にキレイ。ココロがちょっと洗われた・・・?)

その道中もいきなり足が攣った意外はトラブルなしで松山市内まで戻り、行きも食らった渋滞の洗礼をまたも浴びまくって何度か港へ。

 

f:id:Kei6932:20201004173641j:image
f:id:Kei6932:20201004173631j:image
f:id:Kei6932:20201004173636j:image

 

フェリーを19時のにしてまたもや船内で食べるご飯を調達。

乗船すると客はわずかに6人、4輪は2台でバイクは自分のみ、どんくらいの赤字だったんでしょうねー??

とまあ最後はただ我慢比べのような時間だったけど、行きたかったとこに行けて満足です。

来週は洗車とか他のバイクのメンテとかで乗れそうにないけれど、再来週はどこいこうかなー。

 

f:id:Kei6932:20201004174228j:image
f:id:Kei6932:20201004174233j:image
f:id:Kei6932:20201004174224j:image
f:id:Kei6932:20201004174238j:image