今日はむちゃな遠出を試してみたりする。

10月に入りいよいよツーリングシーズンの本番!

余り期待はしていなかったが緊急事態宣言が終了したのに高速料金の割引中止は終了にならなかったので(割引中止は、個人的には他県への移動自粛と言っていながら同じ県内での料金も割引適応外だったりして本来は普段の生活バブル内での移動が可能なのが自動車なのになんも考えず使いにくくさせるだけの馬鹿な政策と思ってる)意地でも使いたくないと思いながら行先を検討、前のバイクでは行った事のある長崎の生月島に行くことに。

 

で肝心なルートは 関門トンネルー都市高速(北九州)-八木山バイパスー都市高速(福岡)-前原道路 で伊万里まで。その後は主に北松やまびこロードで平戸ー川内峠経由で生月島サンセットウエイ   というもの。

 

 

出発は朝8時くらい、そこから上のルートを淡々タンと走って伊万里で行ってセブンに寄ったら11時半くらい(本当は11時前には余裕で着いてる予定がちょこちょこ止まってたのと、北九州の都市高速降り口間違えたのが効いた)

 

f:id:Kei6932:20211003172601j:image

相当お腹空いてたし店が何処にあるか判らないのでセブンのおにぎりで昼食(普段全く食べないので非日常感が実はある、笑)

 

その後は前回行きそびれて周りから相当批判を受けた川内峠へ。

カーナビの音声ガイドに沿って着くとそこは風がめちゃ気持ちイイ別世界!

スマホの充電をしながら根が生えるギリギリまでベンチで休憩。その後は一気に生月島再奥の灯台へ

f:id:Kei6932:20211003172905j:image

初めて来たが、空気感がなんか違う??

 

f:id:Kei6932:20211003172945j:image

自分より後から来たカワサキ250のカップルが躊躇なく徒歩で山登りをしているのを見て、ハナから登る事を止めたオジサンはちょっと凹む(笑)

 

 

峠を降りたら生月島まではもうすぐ。

前回来た時はオオバエ灯台には自販機の一つも無かった気がして島の入り口の道の駅で缶コーヒーを購入、灯台へ今回はサンセットウェイとは別のルートで行ってみる。

着くと人はまあまあ、やはり自販機の一つも無かった。

 

f:id:Kei6932:20211003173449j:image
f:id:Kei6932:20211003173506j:image

橋の袂の道の駅。なんか南国感。



f:id:Kei6932:20211003173515j:image
f:id:Kei6932:20211003173521j:image
f:id:Kei6932:20211003173454j:image
f:id:Kei6932:20211003173441j:image

f:id:Kei6932:20211003173527j:image

灯台は水平線も見えて景色はグーでした。

 

戻りは本命のサンセットウェイを通る。

前回同様、非日本?感がすごくあえてゆっくり走ってしまったり。

 

島を出た後は行きも通った北松やまびこロードを通って伊万里まで戻り再度前原道路ー都市高速で今度は香椎まで。

その後は3号線をダラダラ走って帰宅、結局12時間近くかかったけど今んとこ今年一番の満足ツーリングの可能性大。