やはりこういう使い方ではデカいのが有利

年に数回のガッツリ走る週末。

今回はまず初日に天草方面へ行く事にする。

 

決めてるのは

・天草ちゃんぽんを食べる

・長部田海床路で日暮の写真を撮る

の2点のみ。後は出たところ勝負になるけど果たして結果は?

 

行きは松橋まで一気に走破。高速降りたとこの道の駅で休憩しながらその先のルートを考える。

 

 

f:id:Kei6932:20230531220126j:image

行きのどっかのSAでは2輪用駐車場が満杯だったのでそばの車道端っこへ駐車。

その下にあった溝は排水の為の溝だったので当然この中も溝だったのだが、この中に鍵とか落としちゃったら困るじゃないか!

 


f:id:Kei6932:20230531220109j:image

宇土の道の駅には、荷物満載の北九州ナンバーのクロスカブが。

こちらはここまで高速で走ってきて結構しんどかったのに、こちらは下道で走ってらしゃったって事か。

 

その後は天草ちゃんぽんの店へ。

1時間くらい待ったケドその時間も吹き飛ぶインパクトだった。

 

f:id:Kei6932:20230531222809j:image
f:id:Kei6932:20230531222724j:image

目的の店は港の一角。

この辺の駐車車両の大半はこの店の利用者だろう。

 


f:id:Kei6932:20230531222751j:image

看板メニューのちゃんぽん

上から

 

 

 

 


f:id:Kei6932:20230531222735j:image

横から(!)

皿を立体で撮影する必要を感じたのは初めてだぞ。

 

 

その後は半島のちょうど真ん中を突っ切る広域農道を堪能しながら、道の駅崎津まで走る。

 

ここは普通のとは違い、歴史遺産を伝える意味合いの大きい施設なんだろう。

残念ながら多少オツカレだったので展示をほとんど見ていないが・・・・。

 

f:id:Kei6932:20230602123630j:image

建物。夕方近くだったせいかあまり人もおらず、帰ってゆったりと過ごせた。

 


f:id:Kei6932:20230602123635j:image

屋内外に説明してくれるものが

 

 

ここでもう17時近く。

次の目的地の長部田まではちょうどかギリな時間、急いで向かい日没前に到着。

この日はJAでガソリン入れようと思っていたのだけど、海床路近くの店に行ったら19時でしまってる!セルフなら24hで良くない??

 

f:id:Kei6932:20230602124139j:image

着いたのは日没ギリ手前


f:id:Kei6932:20230602124144j:image

その瞬間には多くの人が


f:id:Kei6932:20230602124135j:image

完全に暮れるまで居たかったけど、今回はこれくらいでカンベンね。

 

 

無事目的を達成したので帰りも高速フル活用で帰宅。多分この日で割引プランの料金×2近くは

活用出来たでしょう。

しかも昼のちゃんぽんが多すぎて晩御飯食べる気まるで無かったし、結果的には省コストのツーリングになったという事でしょうか。