久々の超ガッツリは初めて多め。
実は5月は天気良かったのだけどほとんどバイク乗っていませんでした。
仕事上の資格と取らないといけなくなり、歯を食いしばって我慢してたんすよね。
なもんで梅雨入りまではガッツリ走ろう!と計画してみる。
で当日。
この日のテーマは
「なるべく言ったことない場所、ルートを通る!」
もの。
実はこれまで数限りなく前を通過したものの飯田高原ドライブインには立ち寄った事が無かった。
そこに行くルートは事前にGoogleマップで良さげな道を把握してはいたんだけど後で調べて見たら間違えていた(笑)
初めて寄ったけど印象は良かった。
ただハーレー乗りのオッサン3人が食事の後にマスクせずずーっと大声で喋り続けていたのは気になったのだが。
豚ポーク丼が美味しかった。
駐車は陰になるナイススポットをゲット?
その後はくじゅう周遊道路なるルートを一周走ってみたが前半は幅も狭くアップダウンも多く正直オススメできん、おまけに男池という場所が良く知らないけど人気のスポットらしくただでさえ狭い道に無数の路上駐車が。
4輪同士だと離合も出来んよねーと思っていたら20000キロの大台に乗っちゃったので記念撮影。
キリ番直前
こんな所で大台達成。
10万キロまではまず乗ると、思う
その後もくじゅうの周遊道路を走り、終点の手前で今度は奥豊後グリーンロードに乗り換えて国道57号線にぶつかるまで走行。
そのあとは阿蘇山山頂を目指す。
阿蘇山へ向かう登山道で全く理解出来んが40キロ制限のみちを15キロ以下で登る路線バスに先を抑えられ20台前後の車列の中でひたすら我慢(しかも後で見たらその糞バスは回送運転中、あんな事日常的にやってるんだろうか)
朝から走りっぱなしという事もあり流石に疲れて山頂で予定外の休憩。
疲れて一休み中。
一息入れて次は俵山展望台に向かうが、その近くで宝来宝来神社なるバイク神社がある事を思いだしついでに行ってみる。
国道を曲がる所から看板があるので特に迷わず目的地へ。
行くとある意味神社らしくない施設や雰囲気にビックリ。
個人的には好きにはなれない・・・・・。
その辺は人それぞれなのでまあ一回行ってもイイんではないでしょうか。国道を曲がったあとはちょっとだけ急勾配が続きタンデムではとてもツラいのと、2輪駐車場の前がめちゃ立ちごけしやすい砂利道だったのはホントにどうか?と思う。
見える建物全部が縁起物販売の店舗
前の砂利には要注意
来るまではオリジナルTシャツを買うつもりだったけども、今回は?延期
俵山の頂上で休憩
頂上過ぎた所で駐車したが、その少し先にもっともっと絶景が
その後最終目的地の熊本城で石垣の復興を見学。次回は是非一泊してじっくり堪能したいものです。
無事に全工程を終えたので帰りは熊本インターから一気に帰還。550キロ弱の走行で案外疲れたのはちょーっと意外だったけどトラベル無く走りきれて良かった。
石垣が復活
今度は空いている時間に来たい
高速乗る手前に給油して157円
SAで見たら189円
立場にあぐら書いてると個人的には思っとりマス