連休ツーリングその1

GWのバイク活動は早速2日目から、一緒に行く友人のリクエストで大分の国東半島へ行く事になる。

 

山口県の東部に住んでる友人に下関まで来てもらって集合、関門トンネルを抜けてまずは国東半島の中くらいまで高速でワープ!そこからは以前走った広域農道を楽しみつつ半島下側の付け根の日出へ。

 

途中の景色も良く、前回来た時のように肥料臭さもそれほどでもなく(笑)何故か高速で結構見たバイクもクルマもほぼいない快適ルートを楽しむ事が出来た。

 

f:id:Kei6932:20220501235905j:image景色を楽しむ同行者

 


f:id:Kei6932:20220501235859j:image臭くはないが、今回も誰も居ない


f:id:Kei6932:20220501235846j:image南側の雲が妙な形だったんだけど、これは阿蘇山が噴火していたりしたのだろうか

 

日出からは海沿いを走り、杵築城の城下町に寄り道して近くで昼食を済ませて次は両子寺へ。

拝観料を頂戴するだけあって境内の内外も見応えあり、紅葉の季節にまた行きタイ。

 

f:id:Kei6932:20220502000333j:image阿吽の像がお出迎え(中は撮影禁止の場所が多く、是非生の眼球でお楽しみクダサイ)
f:id:Kei6932:20220502000323j:imageニュータイヤにもだいぶ慣れた頃

 

両子寺の後は金運が上がるという開運ロードを走ってしっかり金運上昇、再度半島を海沿いに走って景色を楽しみ、後は高速は使わずひたすら走って日が暮れる前になんとか本州へ再上陸、初回は400キロ弱の走行ナリ。

 

f:id:Kei6932:20220502000807j:imageおじさんには場違いな施設で休憩


f:id:Kei6932:20220502000802j:imageここは恋に効く神社らしく、オブジェも恋愛要素強め