本番前にオイル交換!

前の日曜でオイル交換の距離になったので(というかその為に走ったというのもあるが)13、14に考えている夏休みツーリングの準備でオイル交換を。

Vストローム650の取説の交換距離は6000キロごとになっているのだけど、バイク屋さんとも話をして短目の方が将来的にトラブルも減らせるんじゃなーい、てな訳でこれまで通り3000キロで交換してみた。

 

オイルの銘柄を毎回決めているわけではなくてその都度決めているのですけど今回はまだ新車で浮かれている為(笑)ニューテックにスーパーゾイルまで購入!フィーリングはどこまで良くなるでしょうか。

 

f:id:Kei6932:20200811111905j:image

 

オイル交換を自分でするようになってもう15年以上、(バイクは全部、実は中古車のオイル交換も自分でやってる)こだわりっつーわけでもないけどいつもやってるのが

 

暖気してオイル抜く

1リッターくらいオイル入れる

しばらくエンジンまわしてオイル抜く

使うオイルを規定量入れて完了

 

という流れ

 

ただ抜いただけでは全部抜けないのは常識でしょうが、これをするとかなりの部分が入れ替わると思って・・・。

 

で、今回はゾイルも入れたのでエンジンオイルは1リッター容器を2つ使い切って規定量がちょうど半分。使わなかった1りったーは次回に使用するか、セカンドマシーンに使うか・・。

 

 

f:id:Kei6932:20200811113344j:image