次回へ持ち越された問題。

この週末はバイクを動かすことはなく、主にメンテナンスに注力。

今のタイヤはスリップサインが出るまで使うつもりだったのですが今年になってみんなタイヤの値上げを発表したのでつながされちゃって注文。

4月になって交換するだろうからそれまでにめいっぱい走りつつ、1万キロごと前後に行ってる定期的メンテのうちのブレーキ清掃を今回はやろうかなと?

 

手始めに軽く洗車してからまずはリアから。

作業も2回目で勝手も分かってるつもりだったけど、一番最初に外すべきパッドピンのフタをしてるネジが硬くて取れん・・・・。

 

無理すると舐めて致命傷になりそうなので今回はあきらめ。

一回でもスイングアームから外した人は分かるかもしれないけどVストロームのリアキャリパーってパッドピンが1本でぐるっと反対側に回転させられるのでパッド取らなくてもピストン周りが清掃出来る。

今回はこれで清掃を終わらせて、そのうちネジを外す方法を考えればいいか。

 

f:id:Kei6932:20220307234440j:imageホースとか外さなくても、この位置にはキャリパーを持ってこれる

タオルでの養生は必須です

 

 

清掃はそれなりの時間で終わるのでまた取り付けるんだけど、前回も取り付けがなんか上手くいかず結構時間がかかってしまった。

今回もすんなりとはいかず何回もやり直したんだけど、途中であるコツに気が付いてそこに気をつけたらあっさり成功。

それが気のせいかどうかはもうちょっと構造を眺めてから判断しましょうか・・?

 

f:id:Kei6932:20220307235108j:imageピストンがキレイになりました

 

 

一方、前側はシンプルな構造なので難しい事はなんもなし。

サクサク作業してしっかり規定トルクで締め直して終了!!

 

まあ簡単に思える原因は、6ポッドのダブルディスクという面倒この上ない組み合わせのメンテを20年続けていた事だろうけど(笑)

 

f:id:Kei6932:20220307235150j:imageフロント側はサクッと終了!