1万キロ記念でまずはメンテを。

新車からオイルとタイヤ交換以外のメンテナンスをやっていなかった為、まずはこの前挫折したブレーキ廻りのメンテナンスをやってみることに。

先週の国東半島ツーリングで意外と下回りが汚れてしまったので今日はチェーン、ホイールそれにリアブレーキをやっつけてみることにした!

 

最初にホイールとチェーンを作業、次にブレーキキャリパーを。

この前の失敗でラチェットを入手していたので作業そのものは問題なく進行。

 

ただしキャリパー本体を外す前にパッドピンを緩めておいた方がいい。

 

キャリパーを外した後だと力が入れられずまた組み直す羽目になる、おそらく。

 

f:id:Kei6932:20210411221958j:image

ここの事です!

 

 

 

 

外したらピストン洗ってグリスを塗ってまた組み直し!!なんだけど最近の設計ではこれでもっていうくらい鳴き止めのバックプレートが使われているんですね。以前4輪車のパッド交換をしたときにクルマは違うんだなーと思ったのだがこのバイクはその時並みにあるゾ。

 

f:id:Kei6932:20210411222035j:image

キレイになった。

 

その後は元通りにすればいいんですがキャリパーを固定するボルトがなかなか組めなくてちょっと時間がかかった。

 

ま、あと10回は作業するんだろうし最後にはスイスイやっているか??