ヘルメットにもグリスアップが必要?

先日の過積載上等ツーリングの最中、これまで20ン年間走ってきて初めてシールドが開かなくなるに見舞われる。

 

最近はアライのジェットヘルの方ばかり被るようになっているのだが、走りながらシールドを片手で上げようとしたら妙な感触を覚えて無理したらどっか壊してしまいそうになりそのまま走行。停まったところで改めてヘルメット脱いで調べてみようと思ったらメガネ外せない為そもそも脱げないやんか・・・・。

 

仕方ないので慎重にシールドを動かして上げ、脱いだ状態で何度か開け閉めしたらまあ普通になったのでまた走行再開しましたがその後も動きは渋い感じのままだった。

 

帰宅後シールドを完全に外し可動部周辺を拭いて掃除した後、その辺をシリコンスプレーで拭き上げしてみてからシールドを取り付けてみると開閉のストレスが全く違う!!

 

これまでヘルメット新調した時についてくるシリコンオイルも一才使った事なかったけどこういう時に有効なんだねー🤔

 

f:id:Kei6932:20210313154405j:image

 

さっさと終わらせてしまって写真なし。