なんちゃらペイで税金を払おうとしたが

毎年イヤになるこの季節のお通知。

我が家は4輪2台にVストロームとクロスカブとスウィッシュとで、全部で5万円代半ばくらい。そのまま払うのもシャクだしせめてなんか還元できないもんかと調べていたら、どうやら楽天ペイで払うとポイントがもらえるみたい?な記事を見つけたのでせっかくだしペイを初めてみる。

これまでは楽天市場の会員になってたまに買い物するだけだったけど、アプリのDLと認証は勝手に紐付けられてアッサリ済んだ。

 

なので受付の印の必要ない原付のバーコードを早速読みこませるとなんと対応不可!!

 

市のHPで見ると楽天ペイは対応していないそうだ。勢いで2万円チャージしちゃったのに・・・。

 

その後も確認を続けてみると、楽天でポイントが得られるのは

 

楽天カードからペイにチャージを行ったものに対してで、税金の支払いそのものは対象外

な事が判明。そもそも我が街のシステムは対応していないし・・・・。

 

しかし色々調べていくと、もう何年も前から4輪車は車検の時に納税証明が不要になっていたことを知ったりと(色々制約アリなので行使の前には要確認!)全くすべてがムダでは無かった。

4輪の支払いは対応してたPayPayで払って実績という名のポイントは加算されたし、現在楽天が攻勢をかけてて色々還元企画をやってる事も解ったし。

 

しかし今回一番の「そうなんだ!」なトピックは

 

楽天市場の支払いに楽天ペイのチャージ分が使えない事!?

 

PayPayは残高払いでチャージ分を使えるのは知っていて、よもや楽天は違うとは・・・。

びっくりして会社の10人くらいに言ったら15人は「ウソ?!」って言ってたくらい世間のイメージを裏切る事になってますぜミキタニさん!

 

f:id:Kei6932:20230512224402j:image

楽天ペイでバーコードを読む日は来るのか