今んとこ、降水確率100%(悲)

実は今年に入ってまだVストロームにまともに乗れていなかった。

初乗りは正月休みの間に行ったのだけど、予報と違い雨が降ってきてしまったので方向を変えたりしていたらさっさと帰宅してしまっていた?

 

これではイカン!と改めて予定を立てるがその日は午前中の間に降りそうな感じ。

しかし午後には上がり、県東部に行けば終日降らない予報だったのでそれを信じて早起きする事にー。

 

 

当日の朝ゴソゴソ準備して出発すると、8時くらいから降るって言ってたのに7時の時点でもうポツポツ来よる・・・・。

しかし走り出しちゃったんでちょっと我慢、東へ向かうとすぐに雨も路面もドライになるがなんせ寒い。

 

気温は4℃くらいだったが段々と下がり小郡手前で0℃表示に。ついに気合が無くなりコンビニ休憩。その間に雨雲に追いつかれるし・・・・。

 

f:id:Kei6932:20220118081126j:imageコンビニに停めた時。まだ路面はドライ。


f:id:Kei6932:20220118081132j:image10分くらいで地面濡れてた時の絶望感と言ったら?


f:id:Kei6932:20220118081129j:image0℃表示。まだマイナスは見た事ない

 

幸い5分くらいで止んでくれたし、こっから戻ると雨の中に戻るので今度は防府の海側方面へ。

この辺を走っている時は雨もほとんど降らず、気温計の表示は3ー4℃なのになぜかさっきよりずっと暖かく感じる?

 

そのまま2号線へ戻り、周南の道の駅でも行こうかと思っていたらまた雨が・・・・。

あの道の駅の2輪車Pは屋根付きが無いので高架下で雨宿り。こんなんもたまにはいいか。

 

f:id:Kei6932:20220118123926j:imageしばし休憩、尚雨はその後ほとんど降らなくて停まる必要なかった模様。

 

休憩しちゃうとそれ以上遠くに行くつもりもなくなってしまった為、帰りに宇部のバイク用品店で小物を注文して帰宅。

結局本降りレベルの雨には合わなかったがバイクはしっかりドロだらけ・・・・・。

 

f:id:Kei6932:20220118124237j:image割愛したが周南ー宇部の間に山口市の某製パン工場へ。

ここは作りたてをアウトレット価格で買えるので通りかかったらよく来てます。

よく見たらパン入れるパレットは床に直置きなので全部人力で積んでいるのか・・・・。

 


f:id:Kei6932:20220118124240j:imageパン食べて次の行き先を考えていた時に入ってきたババアのプリウスは冗談だろ?という駐車をして店内に入っていった。

これじゃあ隣のスペーシアがとっても出にくいじゃ無いか。