初めてのインカムツーリングは?

GW最終日前日に滑り込みでインカムを取り付けしたので、元々はゆっくりする予定だった最終日に軽ーく走ることに。

どこへ行くべと考察して結果熊本と大分の境にある杖立温泉まで行って見ることに。

ここまで行くと正直阿蘇方面も近いのだがこの日はあくまでショートのつもり。ここだと片道130キロ程度なのでまあ近いかなと(Vストロームに乗り換えてから距離感がおかしくなっている・・・。)

 

で当日。

午後の早くに帰りたかったので朝6時に出発(笑)

多少明るくなっていく中をボチボチ走って目的地へ。全部下道で行ったが日田市内で道が結構良くなってて走りやすくなっていた。

それにしても7時台になるとバイクもかなり多くなり、前の集団に追いついてしばらくしたら後ろからも集団に追い付かれて一つの大きい塊に。

 

しかし自分以外のほとんどの人がいわゆる「日田のセブン」に寄ったのでまた一人になり目的地へ到着。

杖立はこの時期3000匹以上の鯉のぼりがつるされるのが名物になってて風にたなびく様子を見たいと思っていたが

 

 

現地はまさかの無風。

 

それだけの鯉のぼりが全部死んだように垂れ下がってるのはある意味レアな光景か。

 

f:id:Kei6932:20210515071308j:image

見事に垂直落下(悲)

 

f:id:Kei6932:20210515071340j:image

粘っていたら多少絵になる感じに。

 

肝心のインカムはというとカーナビの音声は問題なく聞けた。

しかし本体内蔵のFMラジオは全く周波数が合わず聴けない。スマホに入れてる曲なら問題ないが80キロ以上出すと正直何歌ってるか判らない(笑)それにそれ以下の速度だと周りに気を使わなければいけんからなんも聴かなくても平気だし?

 

まあスピーカーの位置を調整して再チャレンジですなー。